病院

4/11(火)
なぎを連れて病院へ。
陰部から緑色の粘液状のものが出てて、良くなったり出たり、、を繰り返していたんだけど、数日前から量も増えてきてしまって、様子みてる場合じゃないな、と。
あと、ここのところ発作がとまらなくて、もっと強い薬を、、と相談したくてね~…。

で。
避妊手術もしてるし、尿と一緒にでてるわけじゃないことから膣炎だろうと。
でもね、「様子みていいと思います」と言われてしまったー。
普通、抗生物質だよなー…。

確かにぐったりした状態で連れて行っているし…(^_^;)
先が長くないだろうし、私自身も積極的な治療を望んでいるわけじゃないんだけど。
通常ならこうゆう治療をしていくんですが、かなり弱っている状態なので様子みましょうっていうならわかるんだけどねー。
最初から諦められてる感が、なんか嫌なんですけどー!
飼い主の心情ってものは複雑ですねぇ…。

あと鎮静剤の件。
鎮静剤の効きが悪いと感じるし、かえって興奮する感じもするし、飲ませると起きたとき歩けなくなるしホントは飲ませたくないんだけど、でも鳴きさけび苦しみ続けるので飲ませずにはいられない。
鎮静剤というよりは、ぐっすり眠れる睡眠薬みたいな薬はないかと相談したんだけども。
今の薬はここの病院で扱っている薬の中で一番強い薬なんだそうで。
これ以上のものはないと言われてしまった。
輸入すれば使える薬があるらしいけど、購入単位が大量になるから需要を考えると小さなこの病院では在庫を抱える予定はないらしい。

で、飲み薬が効きづらいなら、やっぱり直腸から吸収される座薬の方が効きがいいから、座薬を使ってみた方が、、、ってことだった。
そもそも座薬じゃなく飲み薬を選択したのは、座薬さすとうんちと一緒に何度も排出されるし、すごく嫌がってかえって興奮するから、、だったんだけど。
でも、これ以上の薬がなくて効かないのなら、座薬使うしかないかー、、と座薬と飲み薬と両方出してもらった。
そしてその日の夜、早速使ってみたんだけど。
ちょっと前にうんちしたし、さしやすいかな~と思ったけど、かなり奥にさしてもうんちと一緒に出しちゃう…(>_<)
2回ほどやったけどダメで、その間にもう、すごく興奮してしまって大変なことに…。
座薬、使えないわ。無理だわ。

今は薬を飲ませても動画のような状態が続くことが多く、追加で薬を投入~の日々。
でもねー、追加すると今度は寝ながら延々とものすごい力で手足を動かし続けるの。意識混濁状態。
そんな状態でも、ごはんの時間に抱き上げて口元を刺激すると食べようとするから、すごいよね!(笑)
ま、うまく舌が使えないのか、意識朦朧としてるのか、ほとんど口の中に入っていかないけどね。時間をかけてスプーンで寄せて入れているけど、最後まで食べきれないことが多くなってきたなー。途中で食べるのやめて休んじゃうことも多くなってきたし。

もう、すっかり立てなくなりました。歩けなくなりました。くにゃくにゃです。

意識混濁で寝続けるのと、目覚めて発作で鳴き叫ぶのの繰り返し。
鳴き叫び続けるよりは寝続けた方がいいので、目覚めたら鎮静剤飲ませる感じ。
もうあまり長くはないんだろうな~…って感じはしてます。

» 続きを読む

16歳8か月

1490796606609.jpg
すごい格好で倒れてることが多いです…

0時を過ぎ、日付が変わったところで。
さっさと16歳8か月~!!宣言をしてしまおうと…。(笑)

先週あたりは実は落ち着いた日々を過ごしていたのです。
寝ている時間が多かったので、発作で起きている時間がいつもより少なくて。
寝ている時間が長いのが、具合悪くてなのか、弱ってきているのかはわからなかったけど、それでもとにかく、苦しんでいる時間が少なくて落ち着いていたのです。
このままゆるやかに、弱っていくのかなぁ…なんて思ってたんだけど。

でも、またおとといくらいから発作が激しくなってきました…(T_T)
そして軟便っていうか、下痢っていうか…。
寝ないわ、吠えるわ、倒れるわ、全力でぶつかりながら徘徊するわ…
すごい勢いで横にバッタン、真後ろにバッタン、前に1回転バッタン。
でも自力で立ち上がれなくなってきてるので、吠えて起こしてもらって徘徊して倒れて…エンドレス…。
ま、そんな感じなのでしたー。

あと4か月で17歳なんだねー。
がんばらなくていいよという気持ちと、ここまできたら17歳も夢じゃない!という気持ちと、複雑に入り乱れておりまーす。(笑)
とにかく今は、1日1日が大事ってこと。


最近の様子

前回薬をもらいに行ってからもうすぐ2週間になる。
最近、寝ている時間が少し増えたのはうれしいんだけど、
その分、起きている時間の発作に手がかかるようになってきたかな…。

そんなわけで、徐々に鎮静剤を飲ませる頻度が増え、ここ数日は日に2回は飲ませている感じ。

食欲は相変わらずなんだけどね!(笑)

起きている時間はほぼ、なんらかの発作状態。
今までなんとか飲んでくれていた貴重な水分のヤギミルクにも反応しなくなって、ちょっと焦ったけど、今はまた飲めるように。

あと、発作の激しい呼吸と動悸のあと、徐々に落ち着いてきたかな~と思っていたら、ゆっくりゆっくりと呼吸と鼓動が一瞬止まったのが何度か。\(◎o◎)/!
「死んじゃった!?」と思ったら、「はっっ」と自分でびっくりするように飛び起きてた。
心臓、強いんだな…。

発作の動画、UPしたけど。
苦しんでる姿なんか見たくないわーって人は見ないでね。
でも、これが現実。これが毎日起こってる。
穏やかな老犬生活とはならなかったな~。

途中、なぎの大きな鳴き声も入ってるので音量注意!

» 続きを読む

«そっかー、と思った日。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールフォーム

  • メールフォーム

いろいろ